2003年04月

名古屋城とミソカツ

群馬方面に車で帰る友人に乗っけてもらって東京の町田まで帰ることができました。群馬方面の友人2人は日本国内をバイクとか自転車とかとにかく色々旅行していて、名古屋なんて何回も来ている方々。私みたいに東京しか知らない田舎ものとは違います。で、帰る前に名古屋城見学をつき合っていただいて、楽しい名古屋見物になりました。お昼は昨日の2次会の飲み会で来ていたお嫁さん側の同僚(名古屋在住)から教えてもらったおいしいミソカツ屋さんに行って、名古屋の味を楽しみました。なんかとても楽しかった。食べ損ねた名古屋のおいしい料理もあるので、また機会があったら行きたいなあ。(やっぱり食べることばっかり)

なんか夢のような日々でした。世の中はゴールデンウィークですが、私はこれからは東京に帰って現実に返って、また頑張る生活なのです!

熱田神宮での結婚式に出席で名古屋初体験

今日は友人の結婚式に出席するため名古屋に行く。朝8時くらいに新横浜からのぞみに乗る。そんなに普段新幹線に乗ることもないので、一人でうきうき。 500系という車体だったらしいですが、新幹線って素晴らしいですね。500系は近未来系のデザインで、本当に素晴らしい。日本の誇るべき技術です。

結婚式は名古屋市内の熱田神宮にて。神式でした。新幹線の中でたまたま日本の宗教についてフランス語で書かれた文章を読んでいて、神道について一通り復習した形、そして、その直後に神式の結婚式を読んだので、ああ、これが日本の魂であり、伝統なんだなあとまたしみじみと感じてしまいました。まあ、結婚式はどの方式でもきっと胸を打つものなのだろうけど、やはり神式は格別です。私は個人的には神式が好きだなあ。着物も着られるし。式が終わったあと、みんなで記念撮影などをしていて、そうしたら普通に参拝に来ている人とかも「わー、きれいなお嫁さん!」といってほれぼれして見ている。中に外国人留学生の一団がいて、一緒に写真を撮らせてください!といって撮影していました。きっといい思い出になるでしょうね。

私自体は名古屋って初めて行ったのです。なんか目にするもの何もかもが新鮮で面白い!かねがね噂に聞いていた「オグラトースト」(トーストに粒あんが乗っている名古屋独特の食べ方)がメニューにあるのを実際に見たり。
披露宴もとてもオリジナルで楽しいものでした。そのあと、有志で会場の近くの居酒屋さんで、3次会。楽しい夜になりました。名古屋の第一印象はこうして最高なものになりました。で、今日は名古屋泊。

怒濤の数日間

金曜日に行った日韓交流会の幹事さんに日曜日に国際交流会がありますから是非来てくださいという情報をもらい、日韓交流会で顔見知りになった人たちも来るようなので、全く一人というわけでもなくいいかな、と思って行ってみました。

メインは中国、韓国の方、そして中国語、韓国語を勉強している日本人、その他実は異業種交流会のようなものも兼ねていて、本当に色々な人が集まっていました。また、ここでも色々な方々とお会いできて、今後につながっていくかなというような方にもお会いでき、とても私にとっては意義深い日でした。

今週はとりあえず怒濤の日々でした。たくさんの人たちと会いました。名刺もかなりなくなりました。この出会いをちゃんと活かせるように私もやることはやらないといけないですね。(っていうのはイコール外出が減るって事なんだけど)

とりあえず、何が良いかって言うと、すごいポジティブな人とかパワーを持っている人と日常的に接する環境になってきたって事ですね。これは、自分にとってもかなりいいものをもたらしてくれると思います。ここでは、「どうせやっても駄目だ」とか「そんなことできるわけない」と言う人はいません。だからといって、別に非人間的な利益追求型って事ではない。非常に人間的にもみんな頑張ってるなーって感じだし。それって、本当に私には精神衛生上大切です。ずーっと前からこっちの世界に来たかったのに行く勇気が十分になかった。でも、やっと念願が叶って、踏み込んだ世界はやっぱりとても良い世界だった。決断してつくづく良かったなーと思いました。

今日はフランス語

土曜はフランス語の授業の日なのです。来週はゴールデンウィークなのでお休みなのですが、ほんとー毎週宿題がたくさんです。ただこなせばいいや、っていうようにやっていればそれでいいけど、ちゃんとやろうとするととてつもなく大変。その他、自分でこれくらいはやっておかなきゃね、なんていうのもやっていると、全然絵を描く時間がない。今は、充電期間というかintensiveにやっておく時間だと思っているので、いいんですけど、いい加減出かける回数もセーブしないといけないくらいです。まあ、外に出かけていくのも大事なのでいいんですけど。

授業に来ている人たちと徐々に仲良くなってきた。と言うか、やはり最初の頃に比べて微妙に生徒さんの数が減っているかも(まだ一ヶ月目なのに・・・)とはいえ、お仕事と両立している人は仕事の都合で来られない日もあるだろう。しかし、一回休むとやはりあとの影響が大きい。とはいえ、やはりあそこに来ている人たちとはそれぞれのいきさつが色々あるとはいえ、みんな共通の目的を持っているので、やっぱり話していて色々刺激になりますね。会社を辞めて本当に世界が広がったよね。そう言う意味では欲しい生活が手に入ったので、本当に嬉しいです。

その他気になった記事を一つ
ヤンキース試合中継中、北朝鮮アニメ流れる NHKBS
うひょーー、どんなのかとっても気になる~

今日は韓国

日韓交流会というのがあって、韓国映画好きで韓国語も週に一回くらいペースで習っている友人がいて、面白そうだから一緒に行ってみようか、と言っていたのですが、結局彼女は来られなくなり、私一人になっちゃったけど、行くっていうメールを出してしまったしちょっと興味もあったので、行ってきました。

とっても面白かったし、幹事さんの方がとてもパワフルな方で仲良くなってきました。来ている人も色々な人がいて、たくさん面白いお話が聞けました。日韓通訳・翻訳をしている方がいて、通訳ガイド試験受けた方がいいよ~(私はフランス語ですが)なんていうのも言われたりして、資料請求してそのままになっている通訳ガイド試験の申し込みもちゃんとしなくちゃって、思えました。(とはいえ、今回は記念受験になりそうだけど・・・)

近頃名詞の減りも早いこと。残り少なくなってきたので作っておかなくては。まあ、会社も辞めちゃったし、これからはこんな感じで人とお知り合いになっていくのかなーって思いました。色々やるのに最初はなんのツテもなくて、どうしよう、って途方に暮れていたけど、やる気さえあればこうやって知り合えるんだなーと思いました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ