2003年10月

体型続き

まだ続いているストレッチ。どうも、お腹の次は心なしか足首もしまった気がする。私の足はいかにも走るの遅そうな足首が余りない足だったから、多少ましになった。あとは、腿の内側も減った感じ。体重は相変わらず変化なし。まあ、別に食事制限とかもしてないからしょうがないか。まあもちろんすっきりしたと言っても、他人にはわからないレベルですが。とりあえず、これだけ早く成果が出るならなかなかモチベーションも上がる。と言うか、それ以前に血行がかなり良くなるので、ストレス解消にもいいし。あとは、これ以上太らないで済むかもとも思えるので、精神衛生上とても良い。これから絵を描くだけの人生だったら絶対に気をつけないと太ってしまいそうだしね。

お風呂上がりの母親からピップエレキバンを背中の肩に貼ってくれと言われて、貼ろうとしたら「何この手!」と言って飛び上がられた。「なんて熱い手してんの、あなたは」と言われてしまった。まあ、その時ちょっと動いていて多少体がかっかしていたのもあるけど、悲しいほどの血行の良さ。おかげさまで肩こり、冷え性とは無縁なこの体。親と神様に感謝することにしましょう。

体型

フランスから帰ってきて、とにかく太ってしまったし、これからは絵を描く生活で絶対運動不足になるのも必至なので、たまたま昔買ってみたストレッチの本の通りに体操をしてみた。一日も欠かさずと言う訳には行かないが、なんとなく断続的に10日くらいやっていたら、結構ウェスト周りがすっきりしてきた。こんなに効き目があるとはびっくりしました。体重ははっきり言って殆ど変わらないのだが、お腹周りの気分が全然違う。これだけでも、気分的にだいぶ違う。本当は体重も減って欲しいんだけどな。。。とはいえ、7月頃マークした最低体重の時の体型より、全然今の方が体型的にはましなのでやはり運動は大切なのだなーと思った。

ストレッチが中心なので、やったあとは何か血行が良い気分になるので、筋トレとはまた違うんでしょうね。しかし、本の中に「筋力チェック!」なるページがあり、それをクリアできない場合はこの本の運動が必要です、と書いてある。例えば、腕の筋力チェックでは、腕立て伏せの状態であごが殆ど床に付くかつかないかの姿勢を10秒保ててその後、ゆっくり腕を伸ばした姿勢に戻れること、なんて書いてある。これはきついぞーー。

と言うか、男ならまだしも女性で特に日頃から運動をしていない人がそんな事をクリアできるとはとても思えないんですけど。。。と言う訳で、私はまだ全然クリアできません。でも、確かに始めた頃よりかは少しはましになったかな。まあ、11月になったらなんとしてでもテコンドーは再開したいのですが、果てさてどうなる事やら。ストレッチしてれば、体の柔軟性はある程度保たれるのでもし突然再開しても怪我もしにくいだろうからいいかなとは思います。

ほっと一安心

うちに泊まっていたフランス人が帰っていった。最寄りの京成線の駅まで送る。うちから成田は結構便利なんですよね。ま、これでほっとしました。

色々なフランス人

今日はうちに泊まっているフランス人の最後の日本の夜。上野でその他二人のフランス人と落ち合って、4人でお食事する。またしても、この3人は20代後半の男の子たちなので話に加われない話題の時もありました。3人のうち、一人は結構おっとりしているタイプ。もう一人はすごく頭の切れる人だが、すごく神経質でいつも文句(批判?)を言っている腺病質タイプ。うちに泊まっている方は割とバランスの取れた中庸タイプ。だけど、自己主張が強いのはどの人も同じ。でも、みんな胸に野心を秘めて日本で頑張っているのです。未来が楽しみなメンバーかも知れませんね。

回転寿司

今日は弟が会社の寮から帰ってきていて、フランス人の友だちも夜に帰ってきて、両親、弟、フランス人の友だち、私で近所の回転寿司やさんへ行く。ここは値段が安い割にネタはいいというチェーン店。私はお寿司は好きだけど、そんなにうるさい訳ではないので、このレベルで全然幸せ。ところで、弟とフランス人はもちろん今日が初対面。弟は仕事で多少英語を使っているはずなので、もうちょっと話してもいいのではと思ったが、疲れてて外人に愛想振りまいている余裕がなかったらしく、結局日本語で話してましたがまあ、良い夜でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ