2003年12月

今年もお世話になりました。」

今年も今日一日となりました。自分では今年は成果も多く、色々大変なこともあったけど大いなる前進につながる一年だったと感じています。色々な人にたくさん励ましていただいて、ここまで来ることができたなあと思っています。みなさま本年は本当にお世話になりました。

でも年賀状書き終わってません。元旦には届かないけど、出しますのでよろしく。。。

志賀高原へスキー

弟が、スノボの練習しにスキーへ行くというので、ついていきました。志賀高原へ日帰りスキー。とはいえ、ここのところクロカンはやったことありましたが、実はゲレンデのスキーは最後にやってから悠に10年は経っていたかも。私は弟のショートスキーを借りて滑った。

だから実は私はスノボしている人の実物を見たのって初めてかも。。リフト乗り場もチェックがICチケットなるものに進化していたりして、いやはや10年ぶりのゲレンデでもはや浦島太郎状態です。

志賀高原のスキー場は沢山あって、面白かった。しかし、何が一番良かったかというとなんと言っても音楽が流れていなかったこと。スキー場って良く流行りの曲がかかっていますよね。あれが嫌でしょうがなかった。それもゲレンデスキーから遠ざかっていた理由の一つかも。そんなに聞きたくもない音楽だし、せっかく都会の喧噪を離れて自然の中に来たのにーーって感じで、静かに滑らせてくれよって思っちゃうんですけど。

理由は何でしょうね。弟が言うにはあそこは国立公園だから、音楽とかを流すと自然(希少な動物とか鳥とか?)に悪影響があるから流さないんじゃないかって言ってたんですけど。

バレエの話

昨日から書いているバレエですが、とにかくどんな動きでも足が180度開いた状態でやろうとするんですよ。人間の動きとしてちょっと驚き。テコンドーも歌舞伎もそうだけど、人間がある目的のためによいと思われる動作を追求していった結果の様式美なのですね。誰が最初にあんな動きをしようと思いついたんだろうなあ。やはりもともと関節が柔らかい人が「おっ、180度開いた状態の方がきれいだ」とかって思って始めたんでしょうか。

と思ってバレエの歴史を調べてみました。
http://homepage2.nifty.com/erimachi/interest/ballet-histry.html
http://www.ffortune.net/dance/ballet/history.htm
起源はルネッサンス期のイタリアらしいが、結局今の形になったのは19世紀ロシアだそうです。意外に新しいですね。歌舞伎くらい歴史があるのかと思っていました。フランスのルイ14世はその振興に努め自らも踊ったらしい。そう言えば、昔見たルイ14世が出てくる映画で確かに一生懸命ルイ14世が踊っていたな、と思いだした。ニュアンスとしては宮廷のパーティの余興って感じだし、スタイルも王様の服と靴のまま踊ってました。

色々なことを考えるものだなあ。人間は。

新宿で買い物

所用で新宿へ。そのあと、履いているジーンズのウェストが軒並み緩くなって落ちてきて仕方ないのでベルトを買った。別にウェストなんて緩くったって昔のジーンズは腰が深いデザインだったので困ったことはなかったのだが、最近の女性用のジーンズってローウェストなのが多いんですよ。そうすると、ちょっとおなか周りが変わっただけで、ずりずり落ちてきてしまう。別に最近はそんなにダイエットを熱心にしていたわけでもないし、おなかを見ても別に減っているようには特に見えないのだが、落ちてくるので仕方がない。

ところでクリスマス会で久しぶりにみんなが集まっていたら、みんなジム通いだのフットサルだのを始めていた。やはり年齢的に新陳代謝がぐっと下がる年頃なのだ。今までスポーツなんて絶対しないって人たちも残らずだったので、話していておかしかった。まあ、かくなる私もそう言う一人でありますが。

最近はダイエットから多少解放された事もあって、関心は体の柔軟性とか体力づくり(スタミナ)に移りつつある。まあ、そんな気分になれたのもなんとなくステージが進めたって事でしょうか。体の柔軟性については現代舞踏をやっている友人にきいたら人によるけど開脚180度はちゃんとやれば一ヶ月くらいで出来るようになるらしい。うーむ。ちょっと半信半疑。普段何にもしてなくても180度開く知り合いもいるので、やはり生まれつきの関節の作りでできやすかったり、できにくかったりするのではないか。まあ毎日ストレッチするのが望ましいのですが、それができるかどうかが実は私には一番ネックか。

クリスマス会

今日は恒例のクリスマス会。高円寺のとあるカフェで。今年は韓国人の友達がこの会に初参加。彼女はかなり特異というか愉快なキャラなのでみんなとのやりとりがとてもおかしくって沢山笑ってしまった。

高円寺とか久しぶりにきたけど、街の風情がやはり独特ですね。サブカルの聖地。なんだか街の人の体脂肪率がほかの街より高そうな印象を持ったのは激しい偏見でしょうか。高円寺の人ごめんなさい。というか、通行人のスポーツ系率はほかの街より絶対少ないと思うんだよねーーー。友達何人か住んでるし、前はこの独特な雰囲気に憧れた事もあったけど、今はそんなに住んでみたいと思わないなーー。何かやはり下町の方が慣れてるって事だろうか。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ