2007年03月

パワースポットについての興味がちょっと落ち着く

ということで、

ここに書いたように「念」だということがわかったので、 かなり自分の中のパワースポット系についての興味が収まった。

これからは「???」という回数が少しは減るでしょう。

気をつけないと行けないのは
知りすぎて先入観を持ちすぎることかな。
これはなんかいろいろと鈍くなりそうなので。

あと検証(←何のために??)したいのは
外国のパワースポットかなー。
日本のとどう違うのかもう一度感じてみたいです。

この記事のフランスのブルターニュの教会
とか真ん中の十字架のやつは「念」系だと
今では理解できました。

3枚目のカルナックはどうかなあ。
ちょっとどっちかわからないなあ
(どっちというか、もしかしたら3つめとか4つめもあるのかもしれないしねえ)

って理屈で言ってもキリスト教なんだから
「布教するぞ布教するぞ」っていう念なんだろうから当然か。。。

そうするとルルドなんかどうなのかなあ。
かなり人の念が入ってるだろうし。

とすると、一神教系はみんな念ってことになってしまいますよねえ。

ベトナムの亜熱帯の木立とかも
結構感じたけどあれは生命のパワーってことだったのかな。

まあ、そんな感じです。

ちなみに私は現時点では「~を叶えたい」という強い思い(=念)で
実現していないものがあるのでこの状態で死ぬとその思いにかなり未練がある(=念が強い)のですぐほかの入れ物を探そうとするだろう、ということです(→要するにほかの誰かにすぐ生まれ変わる)

いえ、私はべつにエハラーではないですが、
なんかノリがそれっぽくなっちゃいましたね。

生まれ変わりとかあるんですかねー。
よくわかりませんが。
でも旧陸軍で中国大陸にいたのでは?という疑いは持たれています(笑)
(私は満州方面かなーと思うんですが、いや
広東方面だとか言われたりしましたが(笑))
それだったら割と早く生まれ変わった方ですよね。

って、この辺で妄想はやめます(笑)

【関連記事】

感じてたものがなんだかわかった! [2007年03月28日(水)]
ブルターニュのパワースポット [2007年03月28日(水)]

 

 

感じてたものがなんだかわかった!

ここに書いていたことの続きですが、

感じてたのが何だかわかった!

神社仏閣やその他のいわゆるパワースポットのような所に行って自分が感じるものに何種類かあるよなあ、と思っていた。

その中ですっごい感じるんだけど
いわゆる世の中で言うところの「癒し」とかそういうのとはほど遠いんだけど、かといって邪悪でもない。けどすっごいパワーっていうのがあって、いったいこの違いはなんなんだ???

と思っていたら謎が解けました!

その癒し系じゃないやつは「念」でした。
すっごくなっとくーーーーー!

「念」というのは要するに誰かが「~でありたい」「~なりますように」という思いのこと。

ということで、今まで感じたものの少しですがパワーランキング

【念編】
1.高野山の血曼荼羅
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/shakai/
news/20070318hog00m040005000c.html
これがダントツトップです。。私の中では。。。
これで、密教やっぱり半端じゃないーーー!と思ったのですが、半端じゃなかったのは平清盛の念だったのかもしれませんね。
ってこのことは当時ブログに書いていて、ちゃんとその時も「これは念だよ」って教えてもらってるのですが、それを普遍化できてませんでした。このときは初体験だったのでこれしか知らなかったもので。。

2.日光東照宮の天海の木像
なんかよくわかりませんが、これも怖かったー
であとで調べたら江戸のパワースポットをプロデュースしたような人でした。やっぱり半端じゃないです。

その他、やはり徳川関係は気合いを感じますが、やはりあれも念なのでしょうか。高野山の徳川家のお墓もわりとすごかった。

【普通のパワースポット編】

1.静岡県三島市の柿田川湧水
http://www.kakitagawa.or.jp/kakita/kakita.htm
ここはすごかった。

2.岐阜県養老の養老の滝の近くの
養老神社のとなりのわき水の菊水泉
http://www.usiwakamaru.or.jp/~yoro/places/yoroshine.htm
http://www.usiwakamaru.or.jp/~yoro/places/kikusuisen.htm
水はやはり念とかエネルギーがこもりやすい媒体らしいです。
この二つは単に土地のエネルギーがこもってるのだと思いますが、そこの人の思い(あがめられて、参拝されたりまつられたりする)が加わると弱まったり変化したりするようです。

土地のエネルギーがもともとあってできるタイプと、人の思いがこもってあとから形成されて維持されたりするものがあるようです。

土地からのエネルギーが多い場合は杉の木が螺旋を描いて生えているらしい。伊勢神宮も割とそうらしい。全然気づかなかったけど。一番すごいのは戸隠らしいです。あそこは、伊勢ほど人からあがめ奉られてないのでかなり自然のままだそうです。

そういうわけで、結論としてはここに書いた
月夜宮神社のこえぇーーポイントの石の神様は「念系」です。
誰の念かはもちろん私は知らないんですが。

あと、稲荷系も私はあまりいい感じしないのですが、やはり動物系はちょっと違うみたいです。
やっぱり稲荷にはあまり近づかないようにしよう。(←と私にはなんとなく感じちゃいます。。)

まー、なんていうか長年感じていた「なんなのこれーーー???」というのの謎がすこし解けて嬉しい。
説明を聞いても体感的に納得できた。

まあ、これらは、そっちの方にある程度くわしい人に聞いたのですが、
そっちの道をこれ以上踏み分けて入って行かない方が身のためな感じだなーというのはひしひし感じました。
普通の人でいいです。と思いました(笑)。

【関連記事】
お伊勢さんに行ってきた [2007年03月28日(水)]
いろいろなパワースポットのエネルギーの違い [2007年03月26日(月)]
血曼荼羅の衝撃-空海と高野山展より【前編】 [2004年05月24日(月)]
血曼荼羅の衝撃-空海と高野山展より【後編】 [2004年05月24日(月)]

 

 

お伊勢さんに行ってきた

お伊勢さんにこの間行ってきました。

初体験。

なんか古くて優しい神様だなーって感じました。

日光とか徳川関係のところだと
すごい気合いが入っている気がみなぎってるのですが、
そういうのと違うのね。

あと、産土系の神社とこういう神社もやっぱり雰囲気が違うんだなーというのをしみじみ今回は感じました。なんでなんでしょうね。神社のデザインとかだけの問題とも思えないし。

私は神社の格式とか由来とかまつられている人がどんな縁起があるかとかほとんど知らないで行ってるんですが、本当に神社によって表情(気?雰囲気?)にこんなに違いがあるんだなーというのは思います。

でも、森とか木は本当にああいう気を保っておくのに必要なものなんだなーと感じます。とはいえ、同じ林でも「これはっっ」っていうのとそうでもないのとあるし。

伊勢市駅の近くに月夜宮神社というのが地図にあったので寄ってみたんですが、境内にあきらかにその場所はこええぇーーっていうポイントがあった。
http://www.shanbara.com/ise_hikyou/tukiyomi.html
そうしたら、そこには石の神様がいたらしいのだけど、
ぜんぜん気づかなかった。狐がやばいのか、と思ったのですが石から何やら気が出ていたのだろうか。

しかし伊勢には125箇所まわれる神社があるらしい。。。
http://www.sanq-tripal.com/ise125/index.html
こりゃー、次回行くときはそれなりの体勢をもって臨まないといけないな。。。(笑)



     
 

 

ブルターニュのパワースポット

それまでパワースポットというものを全く知らなかった私でしたが、2003年の秋にブルターニュに行って生まれて初めてそういう感覚に遭遇しました。それがスピリチュアル系へ興味を持つきっかけになりました。

ということでその時私が発見したブルターニュのパワースポット

29981926_50.jpg
一枚目 La Chapelle Ste Barbe
聖バルブ教会
もう建物全体からけっこうきてます。

29981926_25.jpg
その教会の近くの更地に立ててある十字架。
これもなんか良く分からないけど、感じた。

29981926_79.jpg
巨石文化のカルナックにて
中央の石と木のあたりだけ違うものを感じました。

だから何?って言われても私にはわからないんですけど。。。写真に少しでもそうした感じは写り込んでいるでしょうか。十字架は結構感じるような気がするのだけど。

 

 

伊勢のおみやげ

ちょっと前になってしまいましたが、3月18日にふらっと伊勢へ行ってきました。

伊勢のお土産といえば、もちろん赤福

そこら中に赤福の看板がありましたが、
とりあえずわざわざ本店で買ってみました(東京でも余裕で買えるからね。。)。

そうしたらねー
もう一つ買いたいものがあったけど、買うのを忘れてしまったんです。
それは→→→→→→→→→→→→伊勢新聞

どうしてかというと2ちゃんねるでされている
メディアの格付けがあって、それに上位ランキングされているからです。だから、ほんものを見てみたかったんです。ええ、それだけです。はい。くだらなくてすみません。。

ーーーーーーーーーー
出典は2ちゃんねるなのですが、2ちゃんねるの板へリンクを貼っても
消える可能性が多いので、転載されているサイトの方を紹介しておきます


今一番神に近い新聞   : 東海新報
神々しいまでに      :北國新聞 ↑急上昇中!
神のお膝元にある新聞 : 伊勢新聞
+++++++++++++【 神の壁 】+++++++++++++++
割と安定してる       :産経新聞 ( *・ー・)
出来不出来が激しい   :静岡新聞、山陰中央新報
最近空気読んでる     :読売新聞 ミ ■Å■彡y━~~
やれば出来る子      :朝鮮日報、大紀元時報
コンスタントにだめぽ   :神奈川新聞、中国新聞
                新潟日報、盛岡タイムス
逝ってよし          : 日本海新聞
---------【 あなたの知りたくない世界 】--------
意外とまとも        : 赤旗(医療・増税・サラ金関連)
(゚∀゚)            : 東奥日報、岩手日報、時事通信
(´Д`)              : 神戸新聞
('A`)             : 琉球新報、京都新聞
m9(´Д`)         : 河北新報
---------【 早く消えて欲しいあの世 】----------
誤惨家           :沖縄タイムス、信濃毎日、西日本新聞
諸悪の元凶        :共同通信、朝日新聞(-@Д@)
何か             :愛媛新聞
また大西か         :ニューヨークタイムズ東京支局
--------------【 ネタ 】---------------------
チラシの裏         : 北海道新聞、日本経済新聞
不治の病          : 東京新聞、中日新聞
-------------【 同人誌 】--------------------
毒電波            : 赤旗(憲法・外交関連)
ペットのトイレ        : 聖教新聞
-----【サイレント魔女☆リティ】------------
(*^ー゚)/~~ふーびっくりした☆ :毎日 ( ;´m`)


【関連URL】 ●伊勢新聞


 

 

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ