2008年03月

こういう旅もいい

正確には旅じゃないか。
ちょっと前に話題になったやつですが、久しぶりに見てみてやっぱりいいなー、と。

なんか、いろいろこの世には辛いことや残酷なことがあるけど、
地球が美しく感じられるコンテンツが好きです。
音楽がまたいいよなあ。

Deep Forestっていうんですって
と思ったらフランスのアーチストだった

とにかく、映像も音楽もとっても好き

http://www.wherethehellismatt.com/
これが映像に出ている人のサイト







 

 


パヌルコチ(韓国語で針山)

韓国刺繍を習っているので、
そっちの方ではいくつか練習したものがあるのですが、
ここにはまだ載せてないものもあります。

今回は、パッチワークみたいなものに挑戦してみました
材料は、キットで売ってます。

img20080315.jpg


細かいところはかなり怪しいですが、
とりあえずできました。

四角を縫い合わせたあと綿を詰め、縫い閉じます。
そして、頂点のを上下に糸を通してぎゅっと引いて結んであるので
このようにくぼんでいます。

が、入れた綿の量が最初足りなくて
ふにゃふにゃだったので、足し直しました。
そのパンパンになったものに
上下に糸を通して、くぼむまで引っ張って結ぶのは
出来上がり写真をみただけではわからない大変さでした。

それとも、何かきっともっと楽な方法があるのかもしれませんが、、

まだまだネタはあるので
作り続けます。

年末年始くらいから色々道具をそろえ、材料も「これ何かに使えるかも」みたいな意味不明なものを取っておいたり、さらには、デジタルで描いていた以前の時代の画材やそのほかの道具も実家から持ってきたりしたので、ものはどんどん増えつつあります。うーん、やばい。



 

 

針フェルトでアライグマ

前回より2ヶ月空いてしまいました。 今回はアライグマです。

img20080315.jpg


結構体の動きとかの表情は好きなように作れますね。
また気が向いたら、ほかのも作ってみるかもしれませんが とりあえず針フェルトはいったんここで終了

【関連記事】針フェルトでくま [2008年01月26日(土)]

出典は下記の本のを作成しました。

 
 

 


話題の動画 - ここまでカオスなら本望かも

ネットを徘徊している人なら一度は目にしたことがあるかもしれないくらい有名になった動画。



この悪魔的なリズムと繰り返しと、本当にすごいです。
全世界の人が見ているみたいで、コメントが5000を超えてます。
いろいろな国の人が、いろいろなリアクションをしてます。

でも、ドナルドって子供心には顔みると怖いなーと思ってました。
ピエロってもともと怖い要素ありますよね。
もしかして、江戸川乱歩の小説にそういうのが出てきたりしたのだろうか
(小学校の頃、明智探偵と小林少年シリーズ愛読してたりしたし、、)

こんな映像があれば、もうドラッグやらなにやらなんて必要のない世界になるんじゃないか
(ジャンキーになれそうという意味で(笑))

いやはや

 

 


フランスのブログサービス

フランスのブログサービスをまだしつこく探していたりします。

一応、blogger.comに一時期落ち着こうと思ったのですが、トラックバック機能がついてなくて、苦労して他から持ってきたというのがあって、それがネックで使っていませんでした。

フランスのブログサービスも結構トラックバックないんだよね。
日本だと、トラックバック機能がないのを探す方が大変じゃないですか。

そのわりには大昔ですが、こんな記事もあったりする
http://wiredvision.jp/archives/200504/2005042705.html
フランス人はブログが大好き
2005年4月27日

「フランスといえば、17世紀のサロン文化のころから自己表現や討論を愛する国民性で知られるが、そのおかげもあって、今はウェブログがヨーロッパでも群を抜く熱狂的ブームとなっている。」

なんて最初に書いてあるんですが、トラックバックなしに討論してるって事なのかしら。なんだか謎だ。。。
コメント欄だけで討論してるのか、それともみんな言いっぱなしだとか、、謎だ、、

とりあえず、トラックバックはフランス語でRetroliensだそうです。
Retroは「後方に」という意味の接頭語。lienはlinkです。
英語のまま使わずに頑張ってますね。

とりあえず、今日見た中で
http://www.canalblog.com/
トラックバック機能が付いているのはここだけでした。

まあ、向こうのしかるべきコミュニティにでも行って聞いてみればいいのかもしれませんが。それすらも、ちょっとしばらく離れていたので余りよく知らない。ぼちぼち探します。

 

 


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ