2008年04月

日本のテレビ局はウェブで中継できないものか

普段はオリンピックにあまり興味がない私でしたが、今回のパリ、サンフランシスコの聖火リレーはリアルタイムでつい見てしまいました。サンフランシスコのは朝の4時か5時くらいだったのですが、わざわざ起きてみたのではなく、たまたま早く起きてしまって見てしまったのでした。

まあ、あんな常軌を逸した聖火リレーだからかなり見応えがありましたが、、、

で、ふと思ったんですが
当然日本のテレビ局でそれらを中継しているところはないんですね。
(キー局じゃないお金を出して見るところは知らないけど、、)

サンフランシスコは時間帯があれだから仕方ないとしよう。
パリのは少なくともゴールデンタイムだったからせめて野球戦とかの
右下の方にずっと表示しとくとかなんかあればいいのに、などと思った。

というのは、その中継は私は別にケーブルとかBSを見ていたわけじゃなく
全部Webで中継してくれてたんです。
それもなんかマイナーな地方局じゃなくて、BBCとかCNNとか大手です。
たしかにテレビと違って画面が小さいけど、情報としては内容がわかるし
別に高画質で俳優の毛穴まで見えないとだめ!というものではないし

テレビ局は視聴率至上主義なんだったら結構数字とれるんじゃないかなあなんて思うんですが
視聴者のニーズってそうでもないんですかね。

最近はニュースは放送されたものが随時ウェブサイトに掲載はありますが
中継ってないですよね?テレビ局じゃないけど国会くらいじゃないか??

前は中継だと回線のキャパが足りなくて無理なんだ、と勝手にイメージしてたけど
今回外国の放送局のがそれほど問題なく見られたので(確かに細くなっている時もありましたが)
やろうと思えばできるんじゃないのかな??と思ったのです。

ってほとんどテレビ見ないから知らないだけか??

今日のおまけ
ダライラマの成田での会見ノーカット
(~5まで続きます)



 

 


生卵を食べるのは、ヘビと日本人だけである

という
言葉があることを知りました。

タコは食べる国が少ない印象がありましたが、まさか食べるのは日本人だけっていう食べ物があるとは思いませんでした!
すでに人間でもない、ヘビと同列にされてるし(笑)
なんかゲテモノ系ではない食材以外では結構新鮮な驚き。

Wikipediaの「卵かけご飯」の項目が異様に充実しているという噂は知っていたのですが、そういうわけだったのか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF

文化的なものと、日本以外の国では生卵は危ないからそういう食習慣がないという事らしいですが。フランスにいたときに、卵かけご飯自分で作って食べたことがあるような気がするなあ。今から考えると、やばかったって事なのか。

ちなみに、バター醤油ご飯もおいしいですよねえ。あれなら外国の人は受け入れられるのだろうか。

という話をしていて、
じゃあ石焼きビビンパはどうなんだ?生卵をかけて混ぜるけど、、というのが出てきました。

オムレツだって中が半生なのあるよねえ。
フランスで食べたオムレツは半生じゃなくて火を通したふわふわなものだったようにも思うし、
親子丼やらおそばにウズラの卵やらはやり生がないと成立しないものがあると思いますが、
どうなんでしょうね。本当に日本だけなのかな。

 

 


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ