昨日こねてねかせておいた生地で水餃子を作る。
生地の出来は悪くなかったけど、丸く生地を伸ばす方法をちゃんとマスターしないとスピードが遅くてしょうがない。たくさん食べたかったら、あんなにのろのろやっていたら、死んじゃうわ。でも、何もお手本がなかったので見よう見まね。

うまく丸い皮を作るコツっぽいことが本には書いてあるけど、書いてあるのを読んだくらいでできるなら、苦労しないのである。夜は友達と飲みに出かける事になっていたので、それまでにスコーンとシフォンケーキを焼いておく。シフォンケーキが焼き上がって冷ますところで時間切れになってそのあとのことを親に任せて外出。

帰宅したときは、どんな味にできてるかな(なにしろそんなもの生まれて初めて作るので)、と楽しみにして帰ってきたら、おいしかったので週末に実家に帰ってきていた弟に持たせてしまったという。と言うわけで、ひとかけらもありつけずに幻のシフォンケーキとなってしまった。ちょっと悲しい。まあ、また作れるんだから、と自分を慰めながら。