会社をやめるので色々送別会などもいろいろな方面の方にやっていただいて(ほんとうにありがたいことです)いろいろな人と集中的にお話する今日この頃でした。しかし、会話の中で口々に言われたのが「○○さんって結婚する気なさそうだよねーー」みたいなセリフ。やっぱり、そう言う風に世間は見てるんだな-と思うとちょっと辛かった。全然そんなことないんだけどねーー。逆にすごい憧れなんですけど。あと、子供もすごい欲しいと思うけど、そう言う風な発言をするとまたまた驚かれる。そうなのね、またしてもそういう風に思われてるのね。

本当は私はとても寂しがりやで、彼氏とかがいないと駄目なタイプなのですが、現実はそういうわけにはいかず、でも、頑張って前向きに生きていこうと思って明るく生きているのですが、そういう風に振舞うとそんなふうに周りに思われちゃうのかなーーと思った。
寂しがりやだとか絶対人は思わないでしょう。私を見ても。
まあ、いいです。思ってもらわなくても。(笑)
そんなオーラを見るからに出している女って言うのもなんかなーって感じだし。
かといって暗くしてるのもなんだしねーー。

周りの私についてのアドバイスとしては「ガード固すぎ」とか「甘えるのが下手なんだよ」とか「この人は一人でも生きていけるって感じなんだよ」とか「理想高すぎ」とか「選り好みしすぎ」とかもうボロクソでございます。
全然自分ではそんなことしているつもりもないのに、そう言われてしまうって事はやっぱり何か自分に原因があるんだろう。やっぱり、ちゃんとお好みの男の人を射止めている女性の方々を見ていると「うまいなーー」と思う。もしかして、私は女としての能力が欠落してるってことかしら。まー、それだとしても、能力がないならないなりの生き方をしなくちゃいけないわよね。だって、適性がないことを無理にやっても全然成功しないと思うもの。しゃーないわな。

しかし、実際のところ今は自分の人生の身の振り方とか自分の中のいろいろな事でいっぱいいっぱいで、そう言うことをする心理的な余裕がないというのが正直なところかなりあると思う。身の回りでどんどん結婚していく人が増え、長い間恋人のいなかった人たちもようやく恋人ができて幸せをかみしめている。そんなみんなの幸せな姿を見ると、とても嬉しいし自分もそうなりたいなあ、とは思うんだけど、私には見果てぬ夢なのかも、とか思ったりもしてしまうんですね。

結婚とかって、人生の方向が決められた人ができることなんですよね。ここの会社でずっと働いていくとか、この町にずっと住んでいくつもりだとか。そういうのを全然決心していない状態で、結婚ってできなそうな気がする。で、私はこんな年齢にも関わらずそういう決心が何もできていない。このまま、東京に生きていく決心が全くできていないかといって、どこかの街にすみついて、こういうことをするんだという決心も何もない。

仮にこのまま誰かと結婚することになって実はこの町に住むことになりましたと言って、東京を捨ててその街に住むことになった時それを受け入れられる自分であるのかどうか、とか全然自信ないんですよね。
それとも、本当に好きならそんな事気にならないはずって感じかな?
まあ、そんなことをうだうだ言っている時点でアウトって事かしら。
ということで、何か色々誤解されても仕方ないとしても少なくとも、○○さん全然結婚とか興味なさそう、などという汚名(?)は返上させてもらいたいのであった。
とはいえ、今せめて好きな人くらいはいるのかどうか、ということについては、ノーコメントと言うことにしましょう。
(っていうか、そんなこと誰も聞いてないって)