今日は友人の結婚式に出席するため名古屋に行く。朝8時くらいに新横浜からのぞみに乗る。そんなに普段新幹線に乗ることもないので、一人でうきうき。 500系という車体だったらしいですが、新幹線って素晴らしいですね。500系は近未来系のデザインで、本当に素晴らしい。日本の誇るべき技術です。

結婚式は名古屋市内の熱田神宮にて。神式でした。新幹線の中でたまたま日本の宗教についてフランス語で書かれた文章を読んでいて、神道について一通り復習した形、そして、その直後に神式の結婚式を読んだので、ああ、これが日本の魂であり、伝統なんだなあとまたしみじみと感じてしまいました。まあ、結婚式はどの方式でもきっと胸を打つものなのだろうけど、やはり神式は格別です。私は個人的には神式が好きだなあ。着物も着られるし。式が終わったあと、みんなで記念撮影などをしていて、そうしたら普通に参拝に来ている人とかも「わー、きれいなお嫁さん!」といってほれぼれして見ている。中に外国人留学生の一団がいて、一緒に写真を撮らせてください!といって撮影していました。きっといい思い出になるでしょうね。

私自体は名古屋って初めて行ったのです。なんか目にするもの何もかもが新鮮で面白い!かねがね噂に聞いていた「オグラトースト」(トーストに粒あんが乗っている名古屋独特の食べ方)がメニューにあるのを実際に見たり。
披露宴もとてもオリジナルで楽しいものでした。そのあと、有志で会場の近くの居酒屋さんで、3次会。楽しい夜になりました。名古屋の第一印象はこうして最高なものになりました。で、今日は名古屋泊。