所用で新宿へ。そのあと、履いているジーンズのウェストが軒並み緩くなって落ちてきて仕方ないのでベルトを買った。別にウェストなんて緩くったって昔のジーンズは腰が深いデザインだったので困ったことはなかったのだが、最近の女性用のジーンズってローウェストなのが多いんですよ。そうすると、ちょっとおなか周りが変わっただけで、ずりずり落ちてきてしまう。別に最近はそんなにダイエットを熱心にしていたわけでもないし、おなかを見ても別に減っているようには特に見えないのだが、落ちてくるので仕方がない。

ところでクリスマス会で久しぶりにみんなが集まっていたら、みんなジム通いだのフットサルだのを始めていた。やはり年齢的に新陳代謝がぐっと下がる年頃なのだ。今までスポーツなんて絶対しないって人たちも残らずだったので、話していておかしかった。まあ、かくなる私もそう言う一人でありますが。

最近はダイエットから多少解放された事もあって、関心は体の柔軟性とか体力づくり(スタミナ)に移りつつある。まあ、そんな気分になれたのもなんとなくステージが進めたって事でしょうか。体の柔軟性については現代舞踏をやっている友人にきいたら人によるけど開脚180度はちゃんとやれば一ヶ月くらいで出来るようになるらしい。うーむ。ちょっと半信半疑。普段何にもしてなくても180度開く知り合いもいるので、やはり生まれつきの関節の作りでできやすかったり、できにくかったりするのではないか。まあ毎日ストレッチするのが望ましいのですが、それができるかどうかが実は私には一番ネックか。