ふぃ〜。今から昇級審査受けるなら週に2回は来ないと駄目よ、って言われているのに。ううううーーー。でも人生色々あるんですよ。。

●「トルコ人のテコンドー強い人。セルカン・イルマッツ」
K1にテコンドーの強い人が出るらしいという情報を聞きつけたので、昨日早速番組を見る。しかし、番組自体は夜9時から11時で、そこまでテレビに張りついていられなかったので、残りはビデオにとっておきました。トルコ人でセルカン・イルマッツという人です。顔はなんだかチョナン・カンみたいな感じだね。この人がすごいらしい、というので本当に楽しみにしていたのです。結局、まだビデオは見ていないので、結果はイルマッツ準優勝というのは知っていますが、実際見たのは一回戦でした。が!ほんと、すごいわーー。

自分がテコンドー(超初心者)やってる端くれなので、イルマッツの繰り出す蹴りは「うひょひょーー」って感じですよ。試合前の選手紹介VTRのところで、練習風景をやっていました。二回転くらいしながら飛び蹴りしているのですが、回転しながら両足で連続蹴りしているんですよ。いやーー、たまげたたまげた。

練習するけりの中でもターンというので、一回転して前回し蹴りっていうのがあるのですが、片足の蹴りで力を入れるのすらこっちは大変で、とにかく一回転して前回し蹴りの動きをするのが精一杯というレベルからすると、力を入れたけりをそれでできた上にさらに両足で連続蹴りというのは、全くいやはや、すごい世界です。

試合はこれはかなりすごかった。後ろ回し蹴りで攻撃しているんですよね。私なんて後ろ蹴り自体する時点でその形っぽく動くのが精一杯で、力を入れた蹴りなんて全然まだまだできませんよ。って比べてどうするって感じですが、いやいや、イルマッツのすごさを実感した試合でした。

K1って今まで良く知らなかったけど、寝技はなくてボクシングにキックを加えたようなものなんですね。Prideとかパンクラスとかは寝技ありなんですよね?寝技ありだと結構睨み合って動かなくなるとか、押さえ込んで動かなくなる時とかあると思うのですが、K1は何やら打撃系メインっぽいので、とりあえず、蹴ったり殴ったりしないと始まらないだろうので、見た目は派手になるのかなと思いました。