コテージで泊まって、今日はマウンテンバイクで村を散策する。本当にきれいな農村地帯。畑の中にいい感じに木々が植わってるんですよ。それが桜(山桜なのかなあ)で、あちこちで満開に咲いている。本当に日本昔話に出てくるような美しい農村です。この畑のラインとか、木々の生え具合とか、家の並び加減とか原田泰治http://www.city.suwa.nagano.jp/museum/harada/ が絵に描きたいって思うだろうなーって感じです。(→私も描きたいです(笑))

むかーし、クリストがアンブレラ計画をするときに日本のきれいな田園地帯はないかいな、って探したときに目をつけたのが御前山からちょっと北東の方にある常陸太田市です。
クリストのアンブレラ計画↓
http://www.nadiff.com/archives/1998/christo.html
http://www.kawamata.co.jp/lcfurusato/ikisatu.htm
ということで、クリストが目をつけただけあって、この辺の田園風景は本当にきれいです。御前山と常陸太田市を一緒にするかい、って言われそうですが、エリア的にやはりこの近辺はみんなきれいだと思います。
日本のきれいな田園風景は変な看板とかパチンコ屋さんとか不法投棄のごみとかでどんどん減っているのでは、と心配していますが、ここは本当にきれいな田園風景が残っています