なんだかんだ言って、今騒がれている韓国の俳優も四天王って言われますよね。香港も中国もそういう言い方しますね。日本の場合は御三家。日本はどちらかというと3でくくりたがる。

四天王ってことは仏教でいうところの東方の持国天(じこくてん)、南方の増長天(ぞうじようてん)、西方の広目天(こうもくてん)、北方の多聞天(たもんてん)ってことですよね?

このサイトを参考にさせていただきました。↓
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/7219/columns/2bb_tetsugaku/Shitennou_DonnaOu.html

日本の御三家はもちろん徳川の御三家から来ているので、これは日本限定の表現。日本ではあまり四天王は使わないよね。仏教思想より徳川幕府の方が好きなのかしら。

欧米はこういうくくりってするんだろうか。
3大スターとかって表現はありそうだけど。
あ、プラシド・ドミンゴ、ルチアーノ・パヴァロッティ、ホセ・カレーラスで3大テノールっては言いますよね。ちょっとこちらの方が味気ないかな?