精神世界とビジネス書の関係

この週末はたくさんの出来事がありましたよーーー。面白いこと、書きたいこと沢山あるのですが、全然書ききれませんよ。

と思ったらオリンピックのテコンドーが終わってしまったみたいだ。ショック・・・。録画に期待します。

やはりブログを二つにしてしまったっていうのがそもそもの大変さの始まりではありますが、とりあえず実験してみたいので、しばらくはこの2本立てで行きます。

まあ、実感していることは、精神世界の本だとトンデモだ、と言うリアクションをする事象がビジネス本のアプローチで語られていると耳を貸すという事があるのではないか、と言うことです。特に、精神世界の本と、ビジネス系の起業とか成功ノウハウ本はかなり内容がかぶっているなあ、という印象を受けます。そこら辺を何か書いてみたいなあ、という気がしたりしています。

だってスリムドカンの斎藤一人さんが言ってる成功理論とかってそんなにサイババと変わらないと思うのですよ。というとかなり乱暴な言い方ですが。斎藤一人さんが納税額が高いなら、現実として成功事例ですよね。あの理論ってちゃんと本を読んでいないけど要は言霊理論ですよね。「ツイテル!ツイテル!」とかっていうんでしょう?それのもっとレベルの高い(かなり高い!)のがサイババが心で思っただけで宝石とかを出せるっていうのになるのかなあ、と思っているのですが。(想念は現実になる系の話ね。)
さすがに、宝石をぱぱって出すのはかなりレベルが高そうだけど。(←まあ、そりゃあ、普通じゃむりでしょう。)

カミングアウトする前に・・・

今日は青山圭秀さんのセミナーに行っていました。青山さんとは「理性のゆらぎ」とか「アガスティアの葉」とかを書いてヒットさせた方です。で、瞑想講座をやっていて、私はそれに参加していたのです。それで、全然ご本人に会うことがあるとか何も考えない、まだ青山さんの本を読み始めたころ(今年の五月)以降、青山さんの事とか本の感想とか結構このブログに書いていたんですよ。で、かなり好き勝手に書いてたし、ご本人に読まれたらかなり恥ずかしいだろうというような事も書いていたのです。

それで、瞑想の感想など(ちゃんとできてるかとか)を言うので一人一人面談みたいなのがあったのですが、それの順番を待っているときにアシスタントの方と雑談をしていたのですが、私がブログに青山さんのことを色々書いていることをいつかはカミングアウトしなければ、と思っていたのに、もうそのアシスタントの方は私の書いたブログをもうお読みになっていたそうで、青山さんご本人にもお知らせしたそうでした。なんでも、どうやって見つけたかは忘れてしまったけど、偶然見つけたそうです。やっぱり検索サイトかなんかかなーと思いますが。

うううーー。それは予想外でした。。。お、おそろしや・・・。

次回青山さんにセミナーなどでお会いしたらちゃんとご挨拶せねばいかんな・・・。私はほんとそういうのってかなり恥ずかしいというか面と向かうと知らない振りしちゃうと言うか。ああ、やはり暗いわ・・・。面と向かってるときは何も言うことが思いつかないのだけど、家に帰るとあれこれ色々思いついてしまうと言うか、なんかそういう感じです。

と言うことで、これからも書いていくと思いますので、よろしくお願いします。

【関連記事】
2004年05月20日(木) 青山圭秀氏の「最後の奇跡」を読んで
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/714

2004年05月21日(金) 聖母マリアの出現、現在理解中
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/716

2004年07月28日(水) 聖人は遺体が腐らないらしい - 聖地ルルドと聖ベルナデッタ -
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/833