とにかく私は制作ができなくなってしまった。これは色々精神的なバランスを崩した結果というのかも知れないが。でも、ほかに価値を感じることもないので描けなければこのまま意味もなくOLでもして暮らしていくしかない。自分の力を使えなくて欲求不満って感じの人生でした。これも、私の心の歯車がうまく廻ってないからなのでしょうね。いつか描けるときが来るのだろうか。フランス人のイラストレーターの友人は「Hiroe, Il faut que tu dessines.(ヒロエ、絵を描かないといけないよ。(もし心の問題で悩んでいるなら))」と言う。絵を描いて発散するタイプと私のように描けなくなるタイプといるみたい。良く分からない。受動的な行動で満足できる人もいるらしいが(いい映画を見た、とか、美しい絵を見たとか。)、どうも私は能動的な事をしないと満足できないらしい。だから自分でできないというのに非常にストレスを感じるらしいのですね。さて、どうなるか。