いつもふと思うこんなこと。それで、まあ、私が色々な人のブログなどを拝見する時は自分が作っているMyBlogListだとかそういうのから行く方法と、未知のブログを発見したい時は週刊!木村剛にトラックバックされているのを片っ端から見て、そのトラックバックされているエントリにトラックバックしているのを芋づる式に見ていくって感じが多いです。それで、何か思うところがあると、初対面の方のブログのところに何かを書き込んできます。

しかし、問題なのはそのあとどこのブログにどんなコメントを書いたかというのが全然記録に残らないことです。もオかしたら、そのブログの管理人の方が私のコメントに対して何かお返事を書いて下さっているかもしれないし、自分でもあれ?あんなコメントをどこかに書いた気がするけど、URLが今となってはわからない、なんていう事もあります。

そういう場合みなさんはどうなさっているんでしょう。それともそういうのを自動的に記録する良いソフトでもありますか?ブラウザの履歴を追うっていう手もありますが、疲れそうですしねえ。

できれば、自分が書いたコメントのあとにそのブログの管理人さんが万が一コメントを返してくれたりしているのが一目で分かるような機能があればなお良いのですけど。