と言うことで、人と会って第一印象で結構だいたい分かってしまうんじゃないか、などと思っていたのですが、やはり外れることもそれなりにありまして、そういう事がある度に自分の直感の精度にがっかりしてしまったりするのですが、まあ、そういう場合は誠実に思い返すと、やはり欲が絡んでいると言うか、正直言って無欲の状態で判断をしていないと言うことが悲しいかな現実な訳ですね。。。

むーん、その辺は難しいですなあ。まあ、まだその辺は修行が足りないのでありましょうなあ。(←あなたは一体何を目指しているんですか??(笑))

そういえば、タロット占いがすごくできる友人が似たようなことを言っていました。お金を取ると当たらなくなりそうな気がするので、自分は占う時はお金を取らない、と。とはいえ、ご本人は立派な職業を持っているので別に占い師で生計を立てる必要は無いのですが。まあ、でもその辺がなんか直感の精度と関係があるのかもしれませんね。

まあ、とにかく確かに欲が絡んでいると直感が鈍る。これは結構あるかもしれませんね。なかなかそれを凌駕するのは大変なんでしょうかねえ。