実は腰を痛めてしまいました。
いわゆるぎっくり腰。

生まれて初めてこんな事になって先週は色々大変でした。
それで、横になっていなさいと言われ
その分ネットはできなくなってました。

ということで。

まあ、そんな日々でした。
しかし、経験者の方々から色々とアドバイスやお話を聞きました。

よくくしゃみがきっかけでぎっくり腰とかって言いますよね。

人生で初めてそういう人にあった時その人は二十歳だった。

中高年ならまだしも、二十歳でくしゃみくらいで腰を痛めるなんてなんてひ弱なんだろうとかってその時は思ってました。

しかし、腰を痛めて感じるのは
意外とくしゃみって力を使う動きなんだな、と言うことです。
咳とかもそうだけど、一定以上のエネルギーが要って、負荷もそれなりのがかかるんだな、と言うこと。

ちょっと季節的に花粉症の季節なので
結構くしゃみをするたびにそれを実感しています。

先週の始めに腰がいたいなって思ってから
どんどんいたくなって動くのがすごく大変になってきて
木曜日にお医者さんに行きました。
今までは少し痛くたってほっておけば治っていたのに。。
v 一番近場に行ってみたのですが、
先生もすごく親切で印象がよい病院でした。

レントゲンを撮って見たら
「あー、これはかなり痛そうな写真だねー」
と言われてしまいました。。

そのあと、お医者さんじゃなくてマッサージする人に
リハビリみたいな事をしてもらいまして
色々な説明とか注意を受けました。

とりあえず安静にして下さいということです。
そうかー、動いちゃいけなかったんだね。
痛くなってから、
治りそうな体操なんてしてみた私は本当に無知でした。

お昼休みにいったのだけど、
その前に一応整体がどこで受けられるかなんて
ネットで調べてたりしたのですが
「この状態では整体は無理です」とか言われました。
もう少し治ってからなんですって。

そんな事も知らない私でした。(汗)
が、色々今回は勉強になりましたー。