という
言葉があることを知りました。

タコは食べる国が少ない印象がありましたが、まさか食べるのは日本人だけっていう食べ物があるとは思いませんでした!
すでに人間でもない、ヘビと同列にされてるし(笑)
なんかゲテモノ系ではない食材以外では結構新鮮な驚き。

Wikipediaの「卵かけご飯」の項目が異様に充実しているという噂は知っていたのですが、そういうわけだったのか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF

文化的なものと、日本以外の国では生卵は危ないからそういう食習慣がないという事らしいですが。フランスにいたときに、卵かけご飯自分で作って食べたことがあるような気がするなあ。今から考えると、やばかったって事なのか。

ちなみに、バター醤油ご飯もおいしいですよねえ。あれなら外国の人は受け入れられるのだろうか。

という話をしていて、
じゃあ石焼きビビンパはどうなんだ?生卵をかけて混ぜるけど、、というのが出てきました。

オムレツだって中が半生なのあるよねえ。
フランスで食べたオムレツは半生じゃなくて火を通したふわふわなものだったようにも思うし、
親子丼やらおそばにウズラの卵やらはやり生がないと成立しないものがあると思いますが、
どうなんでしょうね。本当に日本だけなのかな。