自転車・アウトドア

自転車通勤の結末

http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/16
このページにトラックバックありがとうございました。
私もお礼にトラックバックしておきます。

こんな使い方もあるのですね。ブログは。

http://tcc2004.exblog.jp/151912
こちらのページに引用していただきました。

私の自転車通勤はあえなく挫折中です。せっかくソフトシェルも買ったのに・・・!理由は職場が自転車に乗る服で働けないので、着替えの服を持っていかなければならず、それを考えるのとか着替えたりするのがすごく面倒だったのと、やっぱりなんか車にびゅんびゅん追い越されるのがすごく怖かったからかなーと思います。

季節も暖かくなったからまた再開してもいいかなあ、と思いますが
幹線道路の車への恐怖があります。主に国道6号を使うのですが、ここが色々試してみた結果一番走りやすいのですが、それでも怖いです。
やはりバックミラーを買った方がいいかなーと思います。そうすれば心理的にだいぶ違うかも。

女性のツーキニストはほとんどいませんね。一人だけ一回見かけたことありますが、やはりかなりスポーツやりこんでるな、という雰囲気でした。ファイテンのCMに出てくる物干し竿を持ち上げる女性な感じでした。私はとてもじゃないけどそこまでじゃないヘナチョコですので(笑)

もうちょっと落ち着いたら、自転車通勤再開でもしてみようかなあ。

御前山でマウンテンバイク

コテージで泊まって、今日はマウンテンバイクで村を散策する。本当にきれいな農村地帯。畑の中にいい感じに木々が植わってるんですよ。それが桜(山桜なのかなあ)で、あちこちで満開に咲いている。本当に日本昔話に出てくるような美しい農村です。この畑のラインとか、木々の生え具合とか、家の並び加減とか原田泰治http://www.city.suwa.nagano.jp/museum/harada/ が絵に描きたいって思うだろうなーって感じです。(→私も描きたいです(笑))

むかーし、クリストがアンブレラ計画をするときに日本のきれいな田園地帯はないかいな、って探したときに目をつけたのが御前山からちょっと北東の方にある常陸太田市です。
クリストのアンブレラ計画↓
http://www.nadiff.com/archives/1998/christo.html
http://www.kawamata.co.jp/lcfurusato/ikisatu.htm
ということで、クリストが目をつけただけあって、この辺の田園風景は本当にきれいです。御前山と常陸太田市を一緒にするかい、って言われそうですが、エリア的にやはりこの近辺はみんなきれいだと思います。
日本のきれいな田園風景は変な看板とかパチンコ屋さんとか不法投棄のごみとかでどんどん減っているのでは、と心配していますが、ここは本当にきれいな田園風景が残っています


  

御前山でイチゴ狩り

今日は茨城県の御前山というところに住んでいる友達のところへ遊びに行く。場所的にはかなり栃木寄りの茨城。近くには袋田の滝とかある。水戸から西方向へ車で一時間くらい。彼女の家はイチゴ農家。で、イチゴ狩りをみんなでしました。すごくきれいなイチゴだった。そして、イチゴ農家ってこんな感じなんだーっていう社会科見学にもなりました。夜は村のコテージに泊まって宴会。メンバーの中に8ヶ月の男の子ともうすぐ4歳になる女の子がいて、とっても面白かった。

しかし、そのコテージは村営なのだが、1000円の利益をあげるのに2000円かかるそう。うーむ。大丈夫なんでしょうか。次回来たときは合理化とかでなくなってたりして。というのは今全国の自治体で繰り広げられている合併の波に洗われ10月には常陸大宮市というところになるからです。といういきさつはあるけれども、ここはADSLもまだ来ていないようなド田舎(その友人曰く)。

だから風景にパチンコ屋さんもないし、コンビニも村内に一軒しかないし、へんな田舎の風景に汚染されていなくて、非常に美しいところでした。曰く、関東の嵐山という異名がついています。確かに周囲の山々のラインとか、真ん中を流れる那珂川とかとても美しい。那珂川はきれいなのでカヌーで有名でアウトドアやってる人たちには有名な川なんですよね。で、きれいなところなので芸術家も移住してきていて、陶芸も盛ん。

私はこの御前山村というのはこの友人に出会わなかったら知らなかっただろうなあ、というところですが、本当に良いところでした。今は土地分譲とかもしていて130坪で250万よ、どう?とかオススメされてしまいました(笑)。別荘には意外といいと思います。風光明媚だし。基本的に私は将来的には常時接続ができれば割とどこでもいいのかも、と思っているので、常時接続がまだできないのは致命的。将来はきっとできるようになるんでしょうね。。


  

肉離れ

昨日クロカンをしたのだけど、テコンドーに比べると運動量はたいしたことないし、どっちかというと雪上鍋大会だと思っていたので、肉離れしていることをほとんど心配しないで行ったのですが、やっぱりそれなりに、筋肉にきますね。これは悪化させてしまうかも、と思ったが、そのうち肉離れ付近の筋肉を使わずにやろう、と思って動かしたりしていました。なんとか悪化は免れたと思う。ちょっと真剣に治さなくては。
動きとしては、斜面を下るときにボーゲン気味にするとモモにめちゃくちゃ力が入ってしまう。だから斜面を下るときは肉離れしてないほうの足だけで降りようとしちゃったり(かなり無理。。。) いやいや、無理はしないように努めます。

ということでサポーターを買った。家でつけて動いてみました。ほんと全然違う!みんながなぜサポーターをしていたのか分かりました。

日光にクロカンに行きました

楽しかったです。Kさん、何から何までお世話になりました。ありがとうございます。来ていたみなさんも楽しい方々で面白かった。天候もとても良く、気温もとても高く、とてもスキーをする温度とは思えないくらいでした。

●今日起こった偶然の一致としては沼津アルプスとブルターニュ地方でした。沼津アルプスはさんざん私が話していたら、そのあとお邪魔したKさん宅にあったBe-Palに特集されていました。ブルターニュ地方もフランスの地方に精通していない一般の方は知らなくて当然の場所なのですが、ちょっと前の世界不思議発見でやってたので、知っている率が高まってました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ