テコンドー

祝!岡本依子選手!

岡本選手、五輪に個人参加 JOCが決定(共同通信)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040405&a=20040405-00000057-kyodo-spo
です!

良かった良かった。
やっぱりJOCもバカじゃない。ちゃんとした計らいをしてくれました。信じてました私は。

しかし、この一連の騒動で岡本選手の記者会見とかやってましたが、この方ほんとーにいい人そうですよね。こういう人が身近にいたらぜひ友達になりたい!って感じ。

はっきり言って岡本選手の人柄で、テコンドーに興味を持つ人が増えるような気がするなあ。
かなりのはしくれの私としてはテコンドーが広まってくれるのは嬉しい。
だって、この間初対面の人にテコンドーやってるって話をしたら、最近話題になってるから名前を知ってるけど、たぶんテコンドーやってる人に会うのは後にも先にも一回だけじゃないかって思う。なんて言われてしまいましたし。

署名集める時も岡本選手自体も「こんなマイナーなスポーツに署名がこんなに集まって嬉しい」みたいな事言ってましたしね。

まあ、とにかく良かった良かった。


追記:
祝★テコンドー岡本依子選手の出場決定!
http://nobushi.velvet.jp/nblog/archives/000165.html
野武士旅団 別班の中に更に詳しい情報が載っています。

2004/04/06追記Kさんよりの情報
> テコンドネタですが~
> JOCでは満場一致だったそうでその辺も
> うれしいものです。

岡本依子に朗報!オリンピックって個人資格で出場もできるらしい。

http://spocon.net/archives/2004/03/27/144203.html

このページには
--------------
国際オリンピック委員会の憲章で、
国内団体が存在しない場合などには、
国内オリンピック委員会が個人資格でエントリーすることも出来るのです。
--------------

とあります。どうもマスコミは全然こういう可能性を報道していないようです。
ということで少しでも皆さんの目にこの情報が触れるように私もリンクしておきます。

「岡本、個人資格で出場も テコンドーでJOC会長」
http://kumanichi.com/news/kyodo/sports/200403/20040327000007.htm

くまにちコムという、
熊本県の新聞しかこのことについて取り上げていないそうです。大手マスコミには軒並み載ってないそうです。

希望が見えてきたぞ!
みなさんも色々なところに教えてあげてください。

今日びテコンドーといえば当然この話題でしょう

「岡本涙!アテネ行かせて テコンドー「一本化」31日リミット」
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20040318/20040318a5780.html

ほんとーどうにかなって欲しいねー

署名は9万5千集めたらしい。
ネットでも署名できたら私も署名したんだけどなー

さてどうなるか。

テコンドーをやっているはしくれ(かなりのはしくれですが。。。)としては、テコンドーの知名度が上がってくれるのは嬉しいけど、本当はもうちょっと良いイメージとともに上がって欲しかった。

テコンドーのビデオ

同じ道場に通っている方からテコンドーの型のビデオをダビングしてもらった。韓国製(コンテンツ)。もう孫孫コピーくらいで映像はちょっと荒れていたが、これがまた素晴らしい一品です。当然全部韓国語の字幕であり、説明であります。

ここに出てくる韓国語を全部解読できたら、その分だけは韓国語力つくなーと思った。どうせやるんならテコンドー周辺のボキャブラリーからやった方がいいかな、なんて思ったわけですね。どうせ言っていることも「腕を体の中心まで回して」とか「足を上げて」とかだろうから、そんなに難解なわけではない。

と思ったけど、私はまだ韓国語の辞書は持っていないのです。英仏伊西までは持ってるけど、韓中まではさすがに手を出すのをはばかられたというか、高くて買えません。解読するなら辞書が必要だなあ。

テコンドーに行こうと思ったけど

疲れたのでやめました。。とはいえ昇級審査の日が確実に迫っているのです。これからは、なるべく予定を入れないようにしなくては。ハッキリ言って先週の水曜から連チャンで夜は用事があって、土日もフルで活動して睡眠不足も頂点に達しているので今日はおとなしくしていよう。(っていうか、遊びの用事で睡眠不足になっているだけなので、ぜんぜんたいしたことはないのですが。。。)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ