フランス語の授業だったのだが、やはり問題は思ったことを説明できないということである。日常会話のレベルはいいんだけど、ちょっと政治の話とか日本の女性の地位についてどうですかなんて言う話になると、ボキャブラリーや表現が全然ついていきません。よって、口数が少なくなる。まあ、話す機会がないんだから仕方がない。そういう機会があったとしても、話す内容は日常会話レベルが多いのでなかなか上達するのは難しいですね。フランスにいるときに友だちとそういう話をするけど、話として意志の疎通はできるけど、かなり稚拙な言い回しで言っているっていうのがわかる。この辺が次なる課題ですね。

ま、最初はフランス語のニュースが聞けるようになること、というインプットの事にかなりエネルギーを注いでいたので、まあ、次はアウトプットって感じなんでしょうね。

ところで、今日は台風が来ていて、お昼過ぎの新宿はものすごいことになっていた。けど、相変わらず人出は多い。みんなぜんぜんめげないのねーー。デート中とおぼしき若いカップルもいっぱい。私だったら挫けて出かけられないだろうから、みんな偉いなーー。

授業のあとラーメンを食べに行く。ずっと前から密かにやってみたかったのである。おいしいラーメン屋さん巡り。一緒に行く人がなかなかいなくて、実行する機会がなかったのです。女の友だちと会う場合はラーメン屋さんっていう流れにはならないし、男の友だちと会うときでもやっぱりゆっくり食べたいと思うとラーメン屋さんという選択にはなかなか行き着かないのです。とりあえず、ラーメン王選手権とかで優勝した人が推薦しているところに行くことにした。(ミーハーだけど) それで、フランス語の授業を受けたところから一番近いところのラーメン屋さんに行きました。「くじら軒」ってところ。新宿のMYCITYの中。

驚いたことに、くじら軒の前だけすごい人の列でした。50人くらい並んでた。うそーー、信じられない!と思ったけど、もうどこか他のところへ移動するのも嫌なので、そこで食べました。おいしかったです。お客さんの半分は20代のカップル。その他は一人で来ている人、家族連れ、年輩の方々色々。ですが、やはりお客さんの7割以上は20代以下。ラーメン文化って若者に支えられている物なんだなとつくづく感じました。ラーメン食べ歩きは密かにこれからも時々やりたいです。

ラーメンだから一人で行ったけど、普通のおいしいお店の食べ歩きは絶対一人ってあり得ませんよね。しかし、ラーメンも濃い口とうす口とかスープが選べたりするので、やはり誰かと行って、「ちょっとそのスープ味見させてーー」って言うのがベターですね。しばらくは新宿の有名なお店を食べ歩いてみようかしら。ラーメン自体はグルメ本に載っていないおいしいラーメンを探すぞ!っていう気分ではないな。だってそんなこと考え始めたらすごい食べなくちゃならなそうだから。最初は有名なところからでいいです・・・