にちょっとした知り合いが出ていて、仲間内ではいついつ放送だよ、とか噂で持ちきりでした。で、それが今週の月曜だったのですが、見られなくてビデオを撮ってもらって、今日やっと見られました。その方が(番組の中で)帰国するまで撮り続けようと思います。

番組を見た感想。なるほどーー、こういう人柄の人はこんな風に扱われちゃうのか、って感じ。ときどきパワーが空回りしてしまうときもあるようですが、基本的にはとてもパワフルでみんなが楽しくなるようにするにはどうしたらいいかな、って一生懸命考えている人だと思うので、応援したい。これからの推移をテレビで見守っていこうと思います。職業自体は会社の社長をやっているので、それなりに実行力とか実力とかはあるんだろうし、顔も広いのでしょう。(そうじゃないとやっていけないだろう。)

しかし、テレビでは初対面の人に「あなたって○○キャラだよね」とかそんなに本人は言われて嬉しくないことをはっきり言ってしまって失敗していたが、確かに私もこの方に初めて会った時に「あのー、バツイチですか?」という質問をされて大きなショックを受けたというのを思い出した。

これは彼の感性で人の印象を感じ取った事を言語化するのが独特な言い回しなんだろうとは思いますが。私「バツイチですか?」と質問されたことは強烈だったので一生忘れませんっっ(笑)

で、結局根拠としては何か苦労を乗り越えてニコニコしている人って言うことをいいたかったらそれが「バツイチ」という言葉になったのかなあ、などと思いました。この人はそういう洞察力はかなり鋭い人だと思います。というか、別に「苦労を乗り越えてニコニコしている人」って私くらいの年齢ならありがちだとは思いますけどね。彼の能力としてはそういう感性が他の人より強いというのはあるのかなあ、と思う。

彼以外の他の出演者たちは割と素朴というか普通な感じなので、もしかしたらあの旅でいろいろ学んでいくのかなあ、などと思いました。