フランス人たちががいいよ!いいよ!と言ってたので、見に行ってみました。
感想:正直言って1800円払うほどじゃなかった。私ならレンタルビデオで十分な内容でした。
大絶賛している人すみません!
とりあえず、ソフィア・コッポラの感性はなんとなくこういう路線なんだって思いました。その前の映画は見ていないけど、たぶんナイーブ系なのかな。

っていうか、単純にああいう要素を今の私は映画に求めてないからなだけです。きっと時期的に違えばツボにはまったりするんでしょう。今の私は「シルミド」とか、ちょっと前だと「夜を賭けて」とかラブストーリーも良かったな。いや、別に韓国ネタだ好きっていう訳じゃなくて「なんか熱いぞっっ」って言うのを見たくなる気分なのであんまりアンニュイな心の動きの映画は見たい気分じゃないんですね。アンニュイ見たい気分ってどういうときなんだろうね。幸せだからアンニュイに浸ってみようと思うのか、自分がアンニュイな気分だからそれを共感できるものを見たいのか。熱い映画は元気がない時に見て元気を出そうと思うのか、もともと熱い人間だから見たいのか。ちょっと不思議ですね。

あれを日本文化を外人の目で見た映画ということなら、十分面白いです。その点に関してはかなり面白いです。私は外人にちょっと洗脳されていて、多少日本の街を外人気分で歩くのは好きで時々やります。って、別に外人みたいな格好して歩くわけじゃないですよ。カラーコンタクトとか髪の毛染めたりしてってことじゃないですよ。外人がこの街を歩いたら何を感じるのかなーっていうことです。

東京はほんと私は毎日思いますが、すごい街だと思いますよ。まあ、あまり他の街に住んだことがないので東京しか知らない田舎モノなので、もしかしたらもっとすごいところがあるのかもしれませんが。(あー、こういうとき、私はアメリカに全然行ったことがないのでちょっと説得力に欠けるかもしれない。)

映画の中で私が気づいていなかった街の面白ポイントがあって「あ、これはノーチェックだった」って思ったのがゲーセンでした。ゲームセンターってね、ほんとすごいですよ、奥さん!
あんなもの考え出す日本人って一体なんなんだろうってほんとうに思いますよ。このエネルギーは一体なんなんでしょう。

こんな面白い街を世界の人に知ってもらわない手はない!どんどん外国人観光客誘致をすればいいと思います。石原都知事も結構そのへんは興味あるんですよね。文化人出身なんだからその辺の機微はわかるはず。外国人が来たら、不法就労のための入国が増えるとか、犯罪率が上がるとか言ってあまり積極的にならないという風潮もありますが、不況だなんだって言ってるなら観光にもっと力を入れてみたらどうでしょう。今来ている外国人は相当モチベーション高いほうだと思いますよ。だって、東京とか観光するのは個人ではすごく大変だと思いますから。

まあ、とりあえず駅の案内とか中国語、韓国語表示をつけた(これはサッカーワールドカップのタイミングでしたっけ)から、多少ましになったかもしれませんが、これからもそういう対応を増やして行って欲しいなと思います。日本を夢の国だと思っている外国人がたくさんいますから。そういう人たちに現実世界で夢を見せてあげてください。


【関連記事】
2004年05月22日(土) ロスト・イン・トランスレーション
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/721

2004年02月28日(土) 毎日が変化なくてつまらないと思っている人へ
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/257

2004年04月07日(水)   ペ・ヨンジュンフィーバーしてるねーー
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/hiroette/618