今朝は首都圏は色々とJRが止まっていたみたいですね。
私はあまり関係はなかったんですが。
原因は架線が切れたということでしたが、
こんな記事を見つけました。
「被害拡大した防護無線、きっかけは乗客の非常ドア操作」
(リンク先が切れている場合はこちらを参照)
架線が切れた線路は、東北線と高崎線が共用している区間。架線が切れた後に大宮駅も停電したため、並走する湘南新宿ラインも止まった。さらに架線切断の約15分後、現場南側のさいたま新都心―浦和駅間に停止していた東北線上り電車の乗客が、車内にある非常ドアコックを操作してドアを勝手に開けてしまった。気づいた運転士が付近の電車に停止を求める防護無線を作動させたため、京浜東北線も止まってしまった。
朝日新聞より
そうしたらね、youtubeでこんな映像を見つけました。
なんていうか、線路に人が降りたくなったつながりってことで。
(もちろん上記の事件と、ここで紹介している映像を同類と見ているわけではないので、一応)
国鉄がストをして、乗客が怒って暴動を起こしたという事件ー1973年
いやー、激しいねー。後半の通勤客のコメントがなんかほのぼのしてますが。
これもすごい
国電同時多発ゲリラ事件 - 1985
浅草橋の駅が焼き討ちにあってるんですよね。 1985年11月29日だから私は絶対その時この事件の影響を受けてるんですよね。 でも全然覚えてないなあ。そういえば浅草橋駅がなんか真っ黒になっていたような記憶があるようなないような。
やっぱり民営化ってすごいことですよね。
時代背景もあるかもしれないけど。
過激派とかってフツーにニュースの中で言ってるし、
時代って本当に変化していくんですね。
それよりちょっとあとの岡田有希子の自殺の方が鮮明に記憶に残ってるなあ。
私はあまり関係はなかったんですが。
原因は架線が切れたということでしたが、
こんな記事を見つけました。
「被害拡大した防護無線、きっかけは乗客の非常ドア操作」
(リンク先が切れている場合はこちらを参照)
架線が切れた線路は、東北線と高崎線が共用している区間。架線が切れた後に大宮駅も停電したため、並走する湘南新宿ラインも止まった。さらに架線切断の約15分後、現場南側のさいたま新都心―浦和駅間に停止していた東北線上り電車の乗客が、車内にある非常ドアコックを操作してドアを勝手に開けてしまった。気づいた運転士が付近の電車に停止を求める防護無線を作動させたため、京浜東北線も止まってしまった。
朝日新聞より
そうしたらね、youtubeでこんな映像を見つけました。
なんていうか、線路に人が降りたくなったつながりってことで。
(もちろん上記の事件と、ここで紹介している映像を同類と見ているわけではないので、一応)
国鉄がストをして、乗客が怒って暴動を起こしたという事件ー1973年
いやー、激しいねー。後半の通勤客のコメントがなんかほのぼのしてますが。
これもすごい
国電同時多発ゲリラ事件 - 1985
浅草橋の駅が焼き討ちにあってるんですよね。 1985年11月29日だから私は絶対その時この事件の影響を受けてるんですよね。 でも全然覚えてないなあ。そういえば浅草橋駅がなんか真っ黒になっていたような記憶があるようなないような。
やっぱり民営化ってすごいことですよね。
時代背景もあるかもしれないけど。
過激派とかってフツーにニュースの中で言ってるし、
時代って本当に変化していくんですね。
それよりちょっとあとの岡田有希子の自殺の方が鮮明に記憶に残ってるなあ。
|